IMG_1660

2015年12月25日 by ファンフットボールアカデミー長野支部

今年を振り返って

こんばんは!長野地区の倉田です。今年もあと1週間程で終わってしまいますね。毎年毎年この時期になると、「1年あっという間だったな」と感じます。今年やり残したことはないか。そう考えだすときりがありませんが、思いつく限りに終わ…

続きを読む »

2015年12月22日 by ファンフットボールアカデミー長野支部

あっという間の一年

こんばんは。松本地区の阿部です。松本では先週の土曜、日曜で冬の合宿を開催しました。二日間とも天候に恵まれ無事に終えることができました。合宿中は子供達のたくさんの笑顔と元気な姿に触れることができました。合宿が終わり今週から…

続きを読む »

1450696608267

2015年12月21日 by ファンフットボールアカデミー長野支部

行ってきました高遠合宿

 こんばんは。長野県地区の森弘です。 19日、20日で、長野県地区は高遠合宿に行ってまいりました。 例年より雪が少なく、天候に恵まれたいい合宿になりました。 毎回、練習以外の皆の様…

続きを読む »

IMG_8752

2015年12月18日 by ファンフットボールアカデミー長野支部

道具を大切に

こんばんは!長野地区の倉田です。昔から、道具を大切に出来ない選手は上達しないと言われていますが、私もその言葉はその通りだと思います。「道具を大切にする=上達する」と直結して言えるのかと問われたら首を傾げてしまうかもしれま…

続きを読む »

2015年12月15日 by ファンフットボールアカデミー長野支部

気になる事があれば

こんばんは。松本地区の阿部です。12月も半分が終わり、今年も残す所あと少しとなりました。今週末には冬の合宿が控えておりここからは一日が慌ただしく過ぎていきそうです。練習の中でも子供達の話の話題はクリスマスの事だったり、冬…

続きを読む »

DSC_1136

2015年12月14日 by ファンフットボールアカデミー長野支部

整理整頓

 こんばんは。長野県地区の森弘です。 先月の終わりにお手紙もお渡ししましたが、クラブでは、サッカーのプレーだけでなく、『整理整頓』の点でも指導しています。 今日の練習会場の体育館では、ブルーシートなど…

続きを読む »

IMG_1388

2015年12月11日 by ファンフットボールアカデミー長野支部

諦めない

こんばんは!長野地区の倉田です。最近は何か一つの物事に対して、「続ける」ということよりも「辞める」という選択肢を選ぶ子達が増えてきたように感じます。確かに、「続ける」ということよりも「辞める」ということの方が簡単です。し…

続きを読む »

034

2015年12月9日 by ファンフットボールアカデミー長野支部

褒める指導

こんにちは!松本地区の小平です!私の指導理念として褒める指導を実践しています。「褒めて伸ばす」は最近のトレンドになっている教育法のひとつです。叱ったり体罰を与えたりすることはむしろ逆効果であることはいまや常識として捉えら…

続きを読む »

2015年12月8日 by ファンフットボールアカデミー長野支部

寒い時期を乗り切るアイテム

こんばんは。松本地区の阿部です。ここの所週末金曜日の天気が悪い松本です。先々週の金曜日に今シーズン初の雪が降りましたが、先週の金曜日も雪が降りました。朝晩の寒さも厳しくなってきて冬本番を迎えたようです。12月に入ってまだ…

続きを読む »

DSC_0251

2015年12月7日 by ファンフットボールアカデミー長野支部

小さいころから運動すること

 最近は、園児の方の体験に多く来ていただくことが増えました。 中には、まだ早いかな、と言われる保護者の方もいらっしゃいますが、そんなことないですよ、と話をさせていただいております。 それには2つの理由があります…

続きを読む »

1 2